【バウンティラッシュ】SSランクで連勝するコツ【中級者向け】

超フェス開催中!

おでん / お菊 / 河松 / 開催中ガチャ / リセマラ当たりキャラ

育てるキャラを迷ったときはこちら!

最強キャラランキング

連敗続きのときはこちら!

勝てない時の対策 / SSランクで連勝するコツ

『ワンピース バウンティラッシュ』で、実際にリーグ戦のSSランク(1000位前後)で10連勝以上(13連勝)したときに意識したことなどをレポートとしてまとめています。『バウンティラッシュ』攻略の参考にしてください。

※本記事は、2020/11/23(シーズン44)時点のレポートです
※本記事は、「勝てないとき」の内容を理解しているプレイヤー向けのものです

初心者向けの立ち回り
勝てないときに

ワンピース バウンティラッシュ 攻略まとめWiki TOP

10連勝達成のパーティ編成

10連勝した際に、実際に使用したバトルキャラとサポートキャラのパーティ編成はこちら。
※編成キャラは、すべてレベル100

バトルキャラ編成

バトルキャラ1 サポキャラのバフ

ミホーク
+147.1%
メダル
          
バトルキャラ2 サポキャラのバフ

カク
+127.1%
メダル
          

おすすめメダルセット 一覧

スポンサーリンク

サポートキャラ編成

サポートキャラ 一覧

囚人 クロコ

CP9ルッチ

頂上ルフィ

キャベツ

2年後サンジ

エネル

クロ

炎帝エース

緑ペローナ

2年後ロビン
発動キャラタイプ(Lv600)
アタッカー / グランドライン

■パーティ編成の解説
ミホークは攻防重視、カクは旗奪取と攻撃重視のメダル編成。

サポートキャラは、とにかくミホークの攻防ステータスを上げるため緑属性でかためている。ただ、手持ちに緑アタッカーが不足していたため、カクにあわせて赤属性(ロビン)をひとり組み込んだ。

カクの仕事は、主に裏どり、揺動的な立ち回りになる。そのため、そこまでサポキャラによるステータス上昇にこだわっていない。

ただしキャラタイプの発動数が少ない点が、やや気になるところ…。

今回はカクを編成しているが、W緑属性で編成すると両方のバトルキャラがステータスバフの恩恵を得られる。レイリーや頂上戦争クロコダイルなど、緑属性の強キャラが手元にいれば、カクと変更してもよいかもしれない。

■ミホーク&カクの感想
この組み合わせは、ミホークを軸にした”K.O.をとれるディフェンダー”をコンセプトとしている。ディフェンダーは戦局を変える力にかけるため、味方プレイヤーに依存する割合が大きい。その不足分をカクが補えて相性がよかった。カクの戦闘能力は低いものの、重要な局面で旗を増やせたので確実に勝率へ貢献している。

ステージの選び方

勝率を高めたい場合は、バトルキャラの得意ステージの時間帯にリーグへ潜るのが基本。ミホークとカクの得意ステージ(本作ライターの得手不得手含む)はこちら。

バトルキャラ 得意ステージ

ミホーク
夜のワノ国 / 昼バラティエ / アーロンパーク

カク
ドラム島 / スリラーバーク / シャボンディ諸島

バトル時に意識したこと【総論】

ミホーク操作時に意識したこと

後行出陣して旗を守りつつ前線を援護する(敵味方のキャラによっては先行出陣)
常に自チームお宝エリアに陣取り、特性バフの恩恵を受けながら戦う
味方がE旗を奪取したら優先して守る(ステージと状況による)
高火力スキル、ふっとばしスキルを有効活用して、積極的にK.O.を狙う

ミホークの評価

スポンサーリンク

カク操作時に意識したこと

先行出陣して確実にC旗をとる(敵味方のキャラによっては後行出陣)
積極的に裏どりを狙って敵を撹乱する(ステージと状況による)
強敵との対峙を避けつつ、自分に引き寄せる(スキルを使わせたら、なお可)
スキル2で敵を足止めする。敵が気絶したら、K.O.できる場面をのぞき放置して時間稼ぎする
はやめにK.O.されても問題ない

カクの評価

バトル時に意識したこと【各論】

事前に立ち回り方をイメージしておく

ミホーク&カクのパーティでは、先行カクでC旗を奪取して、はやめにK.O.される。その後にミホークとチェンジして旗を守りつつ、前線を上げて4取り以上を狙うーー流れが基本イメージ。

このように、事前に立ち回りをイメージできている否かでバトル初動の戦局が大きく変わる。

スポンサーリンク

敵と味方のメンバーによって先行出陣キャラと戦略を変える

敵と味方のキャラバランスに合わせて戦い方を変えていく必要がある。

例えば、カク(など最速でC旗をとれるキャラ)が味方にいてディフェンダーがいない場合は、自キャラはミホークで先行出陣するようにしている。

先ブーストと後ブーストを考える

バトル中に旗の4取りが発生しない限りは、1試合で1チーム1回ずつチームブーストが発生する。先にチームブーストが発生するか、後にチームブーストが発生するか、そのタイミングが勝敗に大きく関わってくる。

例えばカク先行でC旗をとって3取りを維持すると、バトル終盤に敵ブーストが発生する。この状況下で敵に超フェスビッグマムが複数いると一気に旗を総取りされて、そのまま逃げ切られる可能性が高い。

もしも敵チームに超フェスビッグマムが3体以上いる場合は、敵の後ブーストを避けるためにミホークを先行して出陣するようにしている。そして敵に先行してC旗をとらせるように仕向ける立ち回りをする。

このほか、敵ブーストが発生したタイミングにあわせて、カクで裏どりを狙って撹乱するーーなどの戦略も効果がある。

裏どりで敵を引きつける

カクで裏どりを積極的に狙う。旗を抜き切らずとも、敵を引き付けられたら成功。ただし、引き付けた敵とは積極的に戦わずに逃げに徹すること。隙をついてスキル2でスタンできたら、そのまま放置して時間稼ぎもできる。

もちろん、旗を抜ければ、なお可。

E旗を守って敵陣にフタをする

敵陣近くのE旗を味方が奪取後にミホークが守りにいくと、リスポーンした全敵の足止めができる。とくにステータスを強化しているミホークをE旗を置くことで長時間耐えられるため、A旗-D旗の守備が強化されて5取りさえ狙える。

逆に自キャラのカクでE旗を裏どりして、味方キャラに守備を任せる格好でも○。

スポンサーリンク

残り30秒で勝ち・負けのパターンを考える

実際には、終盤の残り30秒をきったタイミングの立ち回りが、もっとも勝率に大きな影響を与える

3旗以上奪取している場面では、逆転負けする可能性を模索して奪われそうな旗の守備に徹する

逆に3旗以上奪取されている場面では、逆転勝ちする可能性を模索して積極的に旗を奪いに行く必要がある

バウンティラッシュ関連記事

コメント

  1. 海賊王の右腕 より:

    共感できます。
    出来たら他のキャラでもやってほしい。

  2. 無名の海賊 より:

    実践的に考えられてて好き
    他のサイトは無知なキッズが多い分こっちはこの様な記事で差別化図って欲しい
    GTメダルは奪取特化か殴りも可にするかで個性出て面白いね〜

  3. 無名の海賊 より:

    バウンティの中級者のボーダーは高いんやなぁ