【バウンティラッシュ】勝てない時に勝率を上げるコツ

フェス開催中!

頂上戦争クロコダイル / 頂上戦争モリア / 開催中のガチャ

連敗続きのときはこちら!

勝てない時の対策

『ワンピース バウンティラッシュ』で勝てないときに見直したい点をご紹介。連敗続きの際などに『バウンティラッシュ』攻略の参考にしてください。

ワンピース バウンティラッシュ 攻略まとめWiki TOP

リーグ戦で連敗続きして勝てない

リーグ戦をプレイしていると、10連勝、逆に10連敗するといったことが間々ある。勝敗には流れ(マッチングシステムのアルゴリズム?)があるほか、連敗時はプレイヤー自身がヒートアップして自暴自棄になっているケースもあるので、時間を空けてから再度リーグ戦に挑もう。

せっかくのゲームなので、クールダウンしてから楽しくプレイしましょう。

ただ勝率を上げるためには最低限の立ち回りセオリーやコツがあるので、どうしても勝てないプレイヤーは下記点を押さえておこう。

スポンサーリンク

バトル画面のチェックすべきポイント

バトル中に常に下記ポイントをチェックするように心がけると、バトルを有利に進めやすくなる。

解説
①時間と旗数 ■「残り時間」「お宝エリア奪取状態」の把握
時間帯によって、とるべき行動が変わる。例えば、残り30秒で優勢ならばK.O.されない動きをとりつつ、自チームお宝エリアを死守するーーなど。
②ミニマップ ■「味方と敵の動き」「旗の状態」の把握
立ち回る際に、守るべき旗、奪える旗の判断基準になる。目先の敵や、自分の現スコアが気になり見落としがちだが非常に重要。
③チームブーストゲージ ■「チームブーストゲージ」の把握
味方のチームブーストがたまりそうならK.O.されない動きをして発動を待つ。発動後は、積極的に攻めて自チームお宝エリアを増やす。
敵のチームブーストがたまりそうなら、自チームお宝エリアを守る動きをする。発動後は、引き続きお宝エリアを守りつつ、敵チームブーストを乗り切る。
④体力 ■「体力管理」のための確認
味方の体力状態をみながら、自キャラがK.O.されるタイミングを調整したい。

バトル前の立ち回りテンプレ

キャラ選択時

味方メンバーにディフェンダーがいないときは必ずディフェンダーを、ゲッターがいないときは必ずゲッターを選択する。

ディフェンダー、ゲッターのいずれかがチーム内にいない状態でバトルが始まると、序盤の立ち回りに支障が生じる。

ステージ入り直後

「よろしく」などのスタンプを押す。味方メンバーに荒らしや煽りと思われるので「ドンマイ」「お疲れさま」などのスタンプは使わないように。

きちんとあいさつすることで、味方メンバーが荒れるリスクを抑えられる。味方メンバー間で揉めると、最悪プレイを放棄される。そうすると、自ずと勝率が下がる。

スポンサーリンク

アタッカーの立ち回りテンプレ

本記事では、自チームスタート地点からもっとも近いお宝エリア順に、下記の通り表記しています。

自陣に近い ←→ 自陣から遠い
A旗→B旗→C旗→D旗→E旗

開幕時のアタッカー立ち回り

アタッカーはC旗を狙うゲッターのフォローにまわり、アーロンパークなどステージによっては敵を足止めする。ただし味方チームにディフェンダーかいなければ、先にアタッカーがA旗、B旗をとっておく。

序盤のアタッカー立ち回り

C旗に到着したら、付近の敵をK.O.する。敵をあらかたK.O.して味方チームが優勢になった場合は、D旗やE旗を取りに行ってもよい。ただし、できるだけ旗とりはゲッターに任せたい。

ディフェンダーの立ち回りテンプレ

開幕時のディフェンダー立ち回り

ディフェンダーがA旗→B旗の優先順位でお宝エリアを奪取する。奪取後は、そのまま旗ゲージをMAXまでためること。

黒ひげやバーソロミューくまなど遠距離スキル持ちのキャラで、かつC旗までの距離が短いステージの場合は、旗ゲージを貯めつつ、スキルを発動してC旗を狙う味方ゲッターのフォローをする。

序盤のディフェンダー立ち回り

旗ゲージがたまったら、B旗のゲージをためにいくか、C旗のバトルに加勢して付近の敵をK.O.する。周囲の敵をK.O.した後は、C旗のゲージをためる。

C旗奪取後は味方チームが優勢になったとしても、D旗やE旗を取りに行こうとせずにC旗付近で待機する。前衛が全滅して自キャラまでK.O.されると、B旗、C旗をとられる可能性が高くなる。

ただし圧倒的に優勢であれば、5取り(すべての旗を奪取)を狙ってもよい。

スポンサーリンク

ゲッターの立ち回りテンプレ

開幕時のゲッターの立ち回り

ゲッターは、最速でC旗の奪取を狙う。ドフラミンゴ、カクなどの移動系スキルを持つキャラは高確率でC旗を奪取できる。

序盤のゲッター立ち回り

C旗をとったら死守しつつ、味方メンバーの援軍到着まで耐える。味方到着後は、共闘して付近の敵をK.O.する。敵をあらかたK.O.して味方チームが優勢になった場合は、D旗やE旗を取りに行ってもよい。

一方、C旗をとられたら奪い返す。この場合、戦況が不利なら味方到着まで後退するのもあり。

勝率を上げるポイント

勝率を上げるポイントは、大きく分けると下記の4点。

自分のパーティ編成を見直す
メンバーと協力しつつ、自キャラの特性を把握して役割を果たす
タイマン時のK.O.率を上げる(K.O.される回数を下げる)
チームブーストを有効に活用する

Sランク帯以上では最低でもLv80のキャラを使用する

キャラレベル80に到達すると、「特性2」が解放される。SランクやSSランク帯ではキャラ性能を引き出すために、最低でもレベル80までは育ててからリーグ戦で使用しよう。

キャラメダルを設定する

キャラにメダルを装着することで、キャラ性能が底上げされる。とくにキャラの強みを活かすようなメダルを設定すると、バトルで有利に立ち回れるようになる。

最強のメダル

サポートキャラを設定する

サポートキャラを設定すると、バトルで使用するキャラの基本ステータスが上がるほか、キャラタイプ効果が発生する。サポート枠には、レベルが高いキャラを設定すると強化効果が上がる。

バトル中はミニマップをみて状況判断する

お宝を4つ以上とられると、敵のチームブーストゲージが加速し、味方のチームブーストゲージが減速するため不利になる。

バトル中は、こまめにミニマップをチェックして、敵による裏どり(A旗やB旗を奇襲されて奪われること)を警戒しよう。逆に奪取できそうな敵チームお宝エリアを発見したら、状況判断の上で裏どりを狙おう。

キャラのタイプや特性を考慮して自分の役割を果たす

例えばディフェンダーの場合は、自チームお宝エリア内で戦うと攻撃力や防御力にバフがかかり有利になることが多い。一方アタッカーは敵チームお宝エリア内で戦うと有利になることが多い。

キャラによってバフがかかる条件が異なるので、基本的な立ち回りをバトル前に把握しておこう。

相性が悪い敵とのタイマンを避ける

キャラの属性、タイプ、特性、得意な間合いなどを考慮して、相性が悪い敵とのタイマンを極力避ける。例えば、炎帝エースは強キャラだが、緑属性のキャラタイプ「能力者」に大ダメージを与える黒ひげが圧倒的に苦手。

最適の間合いを維持する

自キャラのスキル範囲や通常攻撃範囲、また敵の攻撃範囲を意識して、最適の間合いを維持する。例えば自キャラが遠距離型で敵キャラが近距離型の場合、敵の攻撃範囲にさえ入らなければ、一方的にダメージを与えることができる。

タイマン時に通常攻撃を最後まで使用しない

キャラによって異なるが、通常攻撃に隙が生まれることがある。そのため、通常攻撃を最後(3発)まで使用すると途中で敵にスキルを挟み込まれたりジャスト回避されることが多い。

基本的には通常攻撃を1発止め、2発止めで牽制しつつ、敵のスキル発動や回避を誘う動きをしたい。

回避を上手く使う

敵のスキルや通常攻撃に合わせて回避すると、ジャスト回避が発生して一定時間だけ無敵状態になる。むやみやたらに回避を使用せず、必要な場面で活用していきたい。

ジャスト回避のコツ

先に敵のスキルや回避を使わせる

バトル中は敵を観察して、その敵がスキルや回避を使用したことを把握することが大切。

敵がスキルを2つとも使用したことを確認したのちにタイマンを仕掛けると、敵のアクションが通常攻撃か回避に絞られるためK.O.できる確率が大幅に上がる。また敵の回避直後に攻撃スキルを叩き込むと、ほぼ確実にダメージが入る。

敵に旗を握らせる

自チームお宝エリアのゲージに余裕がある場合は、あえて敵に旗を抜かせるように仕向ける。旗を握った後は、敵のアクションが回避に限られる。

こうなると、敵視点では確実にダメージを与えられるので回避するしかなくなる。敵が回避した直後にスキルや通常攻撃を叩き込むことで、ほぼ確実にダメージが入る。
※画像のように無敵スキルやカウンタースキル持ちのキャラには注意

【スキルを当てる黄金パターン】
「敵が旗を握る」>「敵が回避する」>「直後にスキルを叩き込む」

敵のカウンタースキルに注意する

敵がカウンタースキル持ちの場合は、無闇に攻撃することを控える。敵のカウンターを発動させると、自キャラが大ダメージを受けるだけでなく、味方メンバーにも被害が及ぶ。

敵がカウンターを構えたらワンクッション置いて攻撃することで、こちらのダメージが入る。

【スキルを当てる黄金パターン】
「敵がカウンターを構える」>「ワンクッション置いてスキルを叩き込む」

味方のスキルと攻撃をかぶせない

味方メンバーが敵にスキルで攻撃している際に、自キャラのスキル発動や攻撃を控える。

例えば、味方の黒ひげがスキルで敵を引き寄せているときに、自キャラが該当の敵にスキルを当てると、黒ひげのスキルが不発に終わる。

K.O.されるタイミングを調整する

複数の味方メンバーが同時にK.O.されると、一斉に自チームお宝を奪われてお宝エリアが4つ以上とられる恐れがある。味方チーム全体の体力が減ってきたらタイミングを見計らい、あえて自分が先にK.O.をとられておく動きも必要。

チームブーストゲージがたまる直前にK.O.されることを避ける

チームブーストゲージがMAXまでたまると、一定時間だけ味方キャラのタイプに応じて攻撃力アップ、防御力アップ、移動速度アップ、体力回復が発生。一気に敵陣地を攻めるチャンスが生まれる。

しかしチームブーストゲージがたまる直前にK.O.されると、再出撃してから敵に接近する頃にはチームブースト効果が解除されて、せっかくのチャンスを棒に振ることになる。そのため、チームブーストゲージがたまりそうになったら、一旦敵から離れよう。

残り時間1分以下で勝敗が分かれる

優勢であるにも関わらず逆転負けするパターンで多いのが、守るべきお宝エリアが放置されていて奪取されるケースと、残り時間30秒前後で敵にチームブーストが発生して一気に攻め込まれるケース。

前者に関しては、残り時間が少なくて優勢の場面では、無理して裏どりなどせずに味方メンバーで協力してそれぞれ自チームお宝エリアに1人以上配置すべき。ただし、優先して守るべきお宝エリアはステージや場面によって異なるので、ミニマップをみて状況判断しよう。

後者に関しては、残り時間1分〜30秒で味方が複数同時にK.O.されると、旗を奪取され敵のチームブーストが加速するため非常に危険。このほか残り時間30秒〜5秒は、絶対にK.O.されてはいけない場面(5秒前にK.O.されても守ってる旗を奪われる可能性が低い)。残り時間が少なくなるほど、体力管理を徹底しよう。

『バウンティラッシュ』関連記事

キャラについて
キャラ一覧 最強キャラ

ワンピース バウンティラッシュ 攻略まとめWiki TOP

コメント

  1. 無名の海賊 より:

    SS帯でも守らないディフェンダーが多すぎる。特に黒ひげ使いはABC旗守らず敵陣に突っ込むのが多い。この記事は是非読んでもらいたいね。

  2. 無名の海賊 より:

    ここの方バウンティ好きなんだろうな

  3. 無名の海賊 より:

    めっちゃ綺麗に纏められてる。こんなとこあったんだ、、

    • 無名の海賊 より:

      SS前半(〜3000ぐらい)でもここに書いてあること半分も出来てない人が多い。逆に意識出来てれば特別上手くなくても勝てます(味方ガチャ失敗時除く)

  4. 無名の海賊 より:

    連敗するとストレスたまるー