日本語版『WORDLE ja』のプレイ方法

『wordle』(ワードル)の日本語版ゲーム『WORDLE ja』の攻略と遊び方をまとめています。『wordle』ファンはチェックしてみてはいかが。

Wordle攻略 TOP

wordle jaとは

『WORDLE ja』は、英単語を当てるワードゲーム『wordle』の日本語版にあたる類似ゲーム。国内のaseruneko氏がwebブラウザ用ゲームとして開発したもの。

wordleとは

英単語の代わりに日本語を使用する

本家『wordle』は海外ゲームであるため、アルファベットと英単語を使っている。

一方、その日本語版として提供されている本作では、ひらがなを入力して日本語の単語を当てる仕様。そのため、英語が苦手な人でも遊べる。

スポンサーリンク

エンドレスにプレイ可

本家『wordle』では一日一回のプレイ制限があることに対して、『WORDLE ja』ではシード値(数列)を入れ替えることでエンドレスに問題を生成してプレイできる。

『wordle』ファンで”もっとたくさんプレイしたい!”という人におすすめのゲームとなっている。

wordle jaの遊び方

プレイはこちらから
WORDLE jaをプレイする

プレイの流れ

基本的なルールやプレイの流れは『wordle』と同様。

WORDLE ja」へアクセスする
シード値入力>「はじめる」。または「ランダムではじめる」を選択する
ワードを入力して解答する
プレイ結果をSNSへコピペする

wordle jaの画面の見方

wordle jaの画面見方
合番 解説
ルール解説。
ゲームの遊び方をチェックできる。
シード値の入力とプレイボタン。
シード値を入力したのちに「はじめる」「ランダムではじめる」を選択してプレイする
ひらがな一覧。
入力済みのひらがなをチェックできる。
直近で入力した回答を表示。
ひらがなの入力フォーム。
回答の履歴。
シェアボタン。
結果をSNSへ投稿する際に使用する。

スポンサーリンク

wordle jaのルール

答えとなる5文字の単語入力がクリア条件

クリア条件は、正しい5文字のワードを見つけ出すこと。

wordle jaのクリア条件

【ルール】文字が緑色・黄色・灰色のいずれかで表示される

ひらがなを入力すると、文字の背景が「緑色」「黄色」「灰色」のいずれかが表示される。文字の色は答えとなる単語のヒントを表している。

解説
緑色 正解ワードと入力文字の位置が合っている。
黄色 正解ワードには、別の位置に入力文字が使用されている。
灰色 正解ワードには、入力文字が使用されていない。

スポンサーリンク

本家wordleと異なる点

本家wordleのルールが下記となっているが、wordle jaではすべてのルールがない。一切の入力制限がなくエンドレスにプレイが可能。

ルール 解説
wordleルール① 一日一回、午前0時に問題が更新される
wordleルール② 5文字のワードを6回まで入力できる
wordleルール③ 意味があるワードを入力する必要がある

詳細な本家wordleのルールへ

正解ワードの単語リストについて

本作では、正解ワードの単語リストを下記から引用しているとのこと。

日本語学習辞書支援グループ (2015)「日本語教育語彙表 Ver 1.0

Wordle攻略 関連記事