【wordle(ワードル)】遊び方・ルール・画面の見方

『wordle』(ワードル)のルールや遊び方、画面の見方をまとめています。『wordle』攻略の参考にどうぞ。

本家「Wordle」関連記事

答えを当てるコツ
「ポケモンWordle」のルールはこちら

「ポケモンWordle」の遊び方

Wordle攻略 TOP

wordleの遊び方

wordleは、ジョシュ・ワードル氏が提供するwebブラウザ用のワードゲーム。PC・スマートフォンでプレイできる。

しかし2022年2月3日現在では、本家wordleの日本語版やアプリ版はない。プレイするには、ブラウザを起動してwordleのWebサイトへアクセスする必要がある。

プレイはこちらから

wordleをプレイする

プレイの流れ

ルールやプレイの流れ自体はシンプルなもので、誰でも気軽に遊べるカジュアルなワードゲームとなってる。自分のプレイ結果をtwitterなどのSNSへ投稿して、ワイワイとコミュニケーションをとるプレイスタイルが一般的。

プレイの流れ1 「wordle」へアクセスする
▶︎「wordle」(※外部リンク)へ
プレイの流れ2 ワードを入力して解答する
プレイの流れ3 プレイ結果をSNSへコピペする
▶︎「ツイートの方法」へ

スポンサーリンク

wordleの画面の見方

wordleの画面見方
合番 解説
ゲームルール画面へ移行する。
ゲームの遊び方をチェックできる。
成績画面へ移行する。
自身のスコアをチェックできる。結果をSNSへ投稿する場合はこちらでコピーする。
設定画面へ移行する。
ゲームモードを設定できる。ゲームモード、テーマなどを変更する。
ワードを入力するための場。1行につき、1ワード入力できる。また入力ワードの結果が表示される。
ワード・文字を入力するキーボード。ワード入力後に「ENTER」を選択すると解答できる。

成績画面

wordleの成績画面
合番 解説
プレイ回数、勝率を表示。
正解した回数を試行数ごとに表示。
次回問題までの残り時間を表示。
SNSへのシェアボタン。ボタンを選択するとデータをコピーできる。
▶︎「ツイートの方法」へ

ツイート例

設定画面

wordleの設定
合番 解説
ハードモードへ変更できる。ハードモードにすると、プレイにルールが追加されて難易度が上がる。
▼「ルール5」へ
ゲーム画面のテーマを変更できる。
文字の表示色を変更できる。

スポンサーリンク

wordleのルール

wordleのルール

答えとなる5文字の英単語(英語ワード)入力がクリア条件

クリア条件は、いたってシンプル。6ワードを入力するまでに正しい5文字のワードを見つけ出すこと。

英単語が正解ワードとなるため、ある程度の英語力が必要。

正解ワードを当てる

【ルール1】一日一回、午前0時に問題が更新される

問題ワードは一日一回、日付が変更する午前0時に更新される。

一度解答を終えると、次の日付変更までプレイできない。

wordleは一日一回

スポンサーリンク

【ルール2】5文字のワードを6回まで入力できる

正しいワードを調査する回数に制限が設けられている。一日の問題で解答できる回数は6回まで

ワードを6回入力する

【ルール3】意味が通るワードを入力する必要がある

入力ワードは、意味が通る文字列(英単語)でなくてはならない。

例えば、「r」の文字が正解ワードに含まれるか調査する場合は、「r」が使われる英単語を入力する必要がある。

意味のあるワードを入力する

【ルール4】入力した文字が緑色・黄色・灰色のいずれかで表示される

文字を入力すると、文字の背景が緑色、黄色、灰色に表示される。文字の色は答えとなるワードのヒントを表しており、それぞれの意味は下記の通り。

合番 解説
緑色 正解ワードと入力文字の位置が合っている。
黄色 正解ワードには、別の位置に入力文字が使用されている。
灰色 正解ワードには、入力文字が使用されていない。

【ルール5】同じ文字(重複文字)を含む場合は2文字分のヒントが出る

同じ文字(重複文字)を含む英単語が答えになることがある。

例えば、下記画像の正解ワードは「ELDER」。対して回答ワードは「THESE」。

回答に同じ文字(「E」を2文字)を使っているため、2文字分の「E」にヒントが表示されている。

wordleで同じ文字を含む場合のヒント

スポンサーリンク

【ルール6】緑色・黄色の文字を必ず使う【ハード / Hard Mode】

ハードモードでプレイする場合は、一度得たヒント(緑色・黄色の文字)は、以降の入力時に必ず使用しなくてはならない。

新たな文字の試行回数が減るため、ハードモードのプレイ時はクリア難易度が大きく上がる。

ハードモード

「『Wordle』遊び方・ルール・画面の見方」の関連記事

関連記事

答えを当てるコツ

単語リスト

練習のやり方

コメント

  1. ゆゆぬこ より:

    Wordle 229 5/6

    ⬜⬜⬜⬜🟩
    ⬜⬜🟩⬜⬜
    🟨⬜⬜⬜⬜
    ⬜⬜⬜⬜🟨
    🟩🟩🟩🟩🟩