【wordle(ワードル)】練習のやり方

『wordle』(ワードル)の練習をする方法をまとめています。『wordle』攻略時の参考にどうぞ。

Wordle攻略 TOP

通常は『wordle』の練習ができない

『wordle』は、毎日問題が入れ替わり1日1回のみプレイできる仕様のため、通常は『wordle』攻略のための練習ができない。

『wordle』に慣れるためには、「アーカイブを使って過去問を解く」「類似ゲームをプレイする」のいずれかの方法がある。

アーカイブ(過去問)で練習する

アーカイブを利用することで、『wordle』で過去に出題された問題をプレイできる。1日で何度もプレイできるため、回答時のワード選定や練習に適している。

スポンサーリンク

アーカイブの使い方

アーカイブで『wordle』の過去問題をプレイしたい場合は、下記記事を参照。

過去問題のプレイ方法

アーカイブの使い方

類似ゲーム/アプリで練習する

『wordle』の類似作品で2つの条件を満たすゲームやアプリをプレイすることで、本家『wordle』の練習になる。

その条件を満たすものは下記のようなブラウザゲームがある。

WORD MASTERをプレイ
WORD MASTER

iOSアプリであれば下記のようなものも。ただし、App Storeから削除される可能性がある。

ダウンロード

【条件1】プレイ制限がないゲーム

まず『wordle』に設定されているプレイ制限がないゲームを選択する。またはエンドレスでプレイできるモードが実装されているタイトルでも可。

【条件2】基本ルールが本家『wordle』と同じゲーム

『wordle』の類似ゲームには、本家のものと若干ルールが違うゲームがある。また『wordle』の日本語版ゲームは、根本的な問題の解き方が異なるため、練習として適していない。

スポンサーリンク

まとめ

あくまで本家『wordle』での練習にこだわるならば「アーカイブを使って過去問を解く」を、アプリで練習することなどを重視するならば類似ゲームを選択するとよい。