デスチャ おすすめドライブスキル【デスティニーチャイルド】

デスチャ(デスティニーチャイルド)のおすすめドライブスキルをランキング形式でご紹介。ゲージが溜まった際に、どのドライブスキルを優先して発動すべきかをまとめているので、デスチャ(デスティニーチャイルド)攻略の参考にしよう。

※現在のランキングは暫定のデータです。また本記事は日本版ベータテストをもとに作成

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最強スキル おすすめドライブスキル

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攻撃系おすすめドライブスキル

最優先

攻撃型のドライブスキルは火力が高い。とくに全体攻撃の効果があると、ワンパンで敵を全滅できることも多い。そんな最優先でドライブスキルを発動すべきキャラはこちら。

キャラ 効果・解説
フレイフレイ 敵全体に2484のダメージ

全体攻撃できるキャラのうち、闇属性はダメージをカットされる属性がいないことに加え、威力が最も高い。フィニッシャーに最適のドライブスキル。

マフデトマフデト 敵全体に2341のダメージ+敵3体に回復不可

苦手属性がない点が強み。またHPが低い敵を優先して3体まで回復不可の効果を付与する。攻撃型のなかでは、ドライブスキルを発動する優先度としてトップクラス。

優先度高め

最優先のキャラに劣るものの、十分ドライブスキル発動としておすすめできる攻撃型キャラ。

キャラ 効果・解説
イブイブ 敵全体に2437のダメージ

イブが水属性のため、相手チームが火属性中心に編成されている場合は最適のドライブスキル。ただしイブが水属性のため、木属性がメインのパーティだと威力が半減する。

ヘスティアヘスティア 敵全体に2317のダメージ

総攻撃力がフレイとイブ、マフデトに劣るものの十分強力。ヘスティアの属性は火属性なので、相手チームが木属性パーティだと高いパフォーマンスを発揮する。

エリザベートエリザベート 敵4体に2992のダメージ+対象に出血

全体攻撃でないものの、攻撃型のなかで最も高火力。フレイやマフデト同様に苦手属性がいない点もポイントが高い。かつ優秀なスキル「出血」を付与できるーーと、至り尽せり。アリーナなど確実に敵を減らしたい場面では、エリザベートのドライブスキルが最も使える

使える

最優先・優先に大きく劣るものの、攻撃型キャラのため火力に期待できる。ドライブスキル発動に使えるキャラたち。

キャラ 効果・解説
アバドンアバドン HPが低い敵4体に2237のダメージ

上位5キャラと比較すると、大きく性能がダウン。ただしHPが低い敵を優先して狙ってくれるため、確実に敵を減らせるドライブスキル。

セイレーンセイレーン HPが低い敵4体に2184のダメージ

アバドンのドライブスキルと同様の性能。属性も一致しているため、使い勝手に違いがない。

タナトスタナトス HPが低い敵4体に2151のダメージ

アバドン・セイレーンとほぼ同等のドライブスキル。若干火力が低いもののほぼ誤差の範囲内。ただしタナトスは水属性なので、相手チームが火属性で固まっているときに有利。

バステトバステト 攻撃力が高い敵4体に2161のダメージ

“攻撃力が高い敵”を優先して攻撃するため、敵が攻撃型中心で編成していると使いやすいドライブスキルになっている。またバステトは光属性。苦手属性がいない。

使わないでいい

攻撃型としてドライブスキルを発動するには火力不足。ドライブスキルを発動する機会はないだろう。

キャラ 効果・解説
メブメブ HPが低い敵3体に2355のダメージ

メブは攻撃対象が3体。星5のなかでは最も効果が低い。無理してメブがドライブスキルを発動する必要はない。

防御系おすすめドライブスキル

使える

防御型キャラがドライブスキルを発動するケースは、味方の生存率を上げたいとき。特定の場面では使ってもよいキャラたち。

スキル 効果・使用キャラ
ダナダナ 敵2体に1767のダメージ+味方全体にドライブスキルダメージ防御UP(30%)

ドライブスキル耐性がアップする。この効果でレイドボスなどのドライブスキルにより、ワンパンで味方が落ちることを防げる。

ディナシーディナシー 敵2体に1759のダメージ+味方全体にドライブスキルダメージ防御UP(30%)

ダナのドライブスキルと性能がまったく同じ。同様の運用方法になる。

マンモンマンモン 敵2体に1744のダメージ+味方全体にドライブスキルダメージ防御UP(30%)

ダナのドライブスキルと性能がまったく同じ。同様の運用方法になる。

マルスマルス 敵3体に1753のダメージ+味方全体にドライブスキルダメージ防御UP(20%)

ダナなどと同系統のスキルだが、マルスは防御力アップの効果が10%ほど低い。ダナなどが手持ちにいないときに、対レイドボス要員として活用しよう。

ディアブロディアブロ 敵2体に1664のダメージ+味方全体にスキルダメージ防御UP(30%)

ダナなどのドライブスキルが限定的な防御であるのに対して、ディアブロのスキルダメージ防御は汎用的に使える。防御率も30%アップと高め。

優先度低め

基本的にドライブスキルを使うことがないキャラたち。使うとしたら、かなり限定された場面か、ドライブスキル発動に適したキャラがいない場合。

スキル 効果・使用キャラ
ヘラヘラ 味方2体に1686のダメージ+味方全体に吸血(10%)+木属性の味方全体に吸血(20%)

木属性の味方は、合計で与ダメージの30%分をHPに変換できることになる。ほぼ、木属性パーティ専用のドライブといえる。

A.IA.I 敵2体に1653のダメージ+味方全体にリフレクト(被ダメの20%)

味方全体が、被ダメージの20%分を敵に反射できる効果を得る。とくに使用シーンがない。

レッドクロスレッドクロス 敵2体に1673のダメージ+味方1体と自身にリフレクト(被ダメの25%)

リフレクトを合計2体の味方に付与する。使用する機会はないだろう。

ハデスハデス 敵3体に1676のダメージ+味方2体にバリア(HPの15%)

効果としては味方にバリアを張れるが、対象が2体と心もとない。火力も攻撃型と比較すると厳しいものがある。とくにハデスのドライブスキルが求められる場面はない。

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妨害系おすすめドライブスキル

使える

妨害型は、敵を弱体化させる効果のドライブスキルがメイン。こちらは、ドライブスキルを使う機会があるキャラ。

スキル 効果・使用キャラ
ランフェイランフェイ 敵3体に2012のダメージ+バフ全解除+敵のドライブゲージ減少(10%)

攻撃型でない割に高威力。またドライブゲージを減らす効果があるので、ドライブスキル発動のタイミングが重視されるデビルランブル(アリーナ)で便利。

ニルティニルティ 敵3体に2017のダメージ+バフを1つ解除+敵のドライブゲージ減少(10%)

ランフェイのドライブスキルと同等の性能。ニルティのドライブスキルが活躍するシーンもデビルランブルとなる。

ジュピタージュピター 敵3体に1806のダメージ+バフ全解除+防御力DOWN(30%)

ランフェイと同じく、敵3体を攻撃しつつバフ解除する。ジュピターの場合は、対象の防御力を下げる効果がある。22秒間と時間も長めなので使いやすい。

オルガオルガ 敵3体に1827のダメージ+スキルゲージ減少+スキル速度減少

デバフ効果が優秀なドライブスキル。ただし効果の対象が3体に限定されるため、基本的には使用することはない。残りの敵が3体以下の場合は使ってもよい。

優先度低め

限られた場面でドライブスキルを使うことがあるキャラ。

スキル 効果・使用キャラ
ミダスミダス 敵3体に1836のダメージ+バフを1つ解除+中毒

中毒効果は、6ターンの持続猶予があるため、取りこぼした敵を継続ダメージにより確実に落とせる。ただし手持ちに優秀な攻撃タイプのキャラがいる場合は、使う機会がない。

補助系おすすめドライブスキル

使える

補助タイプは、主に味方にバフをかける効果が多い。味方のスキル増加や攻撃力を上げることで、パーティの火力を底上げする。攻撃型のドライブスキルでも撃破しきれない敵など、長期戦になる際に輝く。

スキル 効果・使用キャラ
エルメスエルメス 敵3体に1873のダメージ+味方3体の攻撃力UP+スライドスキルダメージUP

攻撃力が高い味方の攻撃力を40%上げつつ、かつスライドスキルダメージを300増加する。攻撃型のドライブスキルでも撃破できない敵や、レイドボス戦などに最適。

コウガコウガ 敵3体に1981のダメージ+気絶+味方のドライブゲージ増加(+400)

スキル量が高い敵を優先して攻撃するため、敵チームのスキル発動を確実に遅らせる。味方のドライブゲージも増えるので、敵チームの耐久力が高い際など長期戦に適している。

エポナエポナ 敵3体に1801のダメージ+味方3体の防御力UP+バリア

3体の防御力を40%上昇させて、2000分のバリアを付与する。HPが低い味方を優先してくれるため、パーティのメンバーが欠けにくい状況を作れる。

優先度低め

かなり限られた場面か、手持ち不足の序盤、ドライブスキルに適性ある味方が戦闘不能の状態に使う可能性があるキャラ。

スキル 効果・使用キャラ
アリアアリア 敵2体に1943のダメージ+味方2体に持続回復+味方のドライブゲージ増加(10%)

攻撃対象が少ない上、回復系スキルならば回復型のほうが適している。手持ちに回復型がいる場合は、使う場面はないだろう。

ナイアスナイアス 敵2体に1883のダメージ+味方4体のスキル増加+水属性の味方2体のスキル増加(40%)

自身以外の味方のスキルゲージを増加できる。水属性の味方がいる場合、40%上乗せされて、合計90%増加することになる。ただドライブスキルの効果としては低め。

パンテオンパンテオン 敵3体に1817のダメージ+味方2体のクリ率UP+クリダメUP

攻撃力が高い味方2体のクリティカル率を70%、クリティカルダメージを50%を上げる効果。ナイアス同様にドライブスキルを使うほどの効果ではない。

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回復系おすすめドライブスキル

優先度高め

回復型のドライブスキルは、味方のピンチを救いたい際に発動するケースがある。回復のなかでも優先してドライブスキルを使いたいキャラはこちら。

スキル 効果・使用キャラ
マアトマアト 味方1体を復活+味方4体に継続回復

デスチャ唯一の復活スキル。戦闘不能の味方を蘇らせつつ、HPが減っている味方4体に300ずつ継続回復を付与する。回復系としては最適のドライブスキル。

使える

ノーマルスキル・スライドスキルでは回復が間に合わない際に使うことがあるキャラが多い。

スキル 効果・使用キャラ
ルサルカルサルカ 味方3体に即時回復+不死

◯◯◯

アウロラアウロラ 味方3体に持続回復+デバフ状態の味方に持続回復

◯◯◯

シュリンクスシュリンクス 味方2体に持続回復+耐久

◯◯◯

メティスメティス 味方2体に狂暴化

◯◯◯

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