【Among Us(アマングアス)】タスク(task)のやり方と種類【アモングアス】

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『Among Us』(アマングアス / アモングアス / アマアス / アモアス)をプレイするなかで、タスク(task)を消化するやり方と種類の解説を記載しています。「Among Us」攻略の参考にどうぞ。

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タスクとは

タスクは、クルー陣営のプレイヤーに与えられた任務。全クルーがタスクを完了すると、クルー陣営の勝利となる。

タスクには、大きく分けて「通常タスク」「ショートタスク」「ロングタスク」の3種ある。タスクはクルーにランダムで割り振られる。

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クルーの立ち回り ルールとプレイの流れ

部屋設定でタスクを増やす・減らす

個人に振り分けられるタスクの量は、待機部屋にて設定で変更できる。「通常タスク」「ロングタスク」「ショートタスク」を、それぞれ種別で増やしたり減らすことが可能。

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部屋のルール設定

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タスクバーのゲージを表示する・表示しない

タスクバーの進捗の更新頻度も待機部屋の設定で変えられる。タスクバーの更新をしない設定にすると、プレイ中にバーのゲージが表示されなくなる。

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部屋のルール設定

フリープレイでタスクを練習する

不慣れなプレイヤーや、初めてのマップに挑戦する前は、モード「フリープレイ」にて練習できる。タスク位置、タスク消化の操作などを確認が可能だ。

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フリープレイ

タスクのやり方

自分のタスクを確認する

プレイヤーに割り振られたタスクは、画面の右上に表示される。タスク内容とエリアを確認できる。

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タスク対象物に近づく

タスクの対象物に近づくと、黄色が点灯する。さらに近づくと、「使う」(USE)を使用できるようになる。

タスクが終わらないときは幽霊を疑う

生き残っているクルーが全員タスクを終えたにも関わらず、タスク勝利しないときは幽霊(死亡したクルー)がタスクを残している可能性が高い。タスク消化してもらうように、緊急会議中のチャットで幽霊に呼びかけてみよう。

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幽霊のタスクについて 緊急会議の進め方

通常タスクの種類と位置

通常タスク(common task / 共有タスク / 共通タスク)は、メンバー間で共有し、重複して所持する同じタスクのこと。単純なタスクのみで、簡単にこなすことができる。

通常タスクを設定していない部屋では、自分が割り振られていない通常タスクは他プレイヤーも所有することがない。そのため、インポスターのフェイクタスクを見破る手段となる

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「THE SKELD」の通常タスク 一覧

タスクの名前 内容の解説

カード読み込み
(Swipe card)
【場  所】
管理室(アドミン)
【消化方法】
財布からカードを取り出して、横へスワイプする

ワイヤー配線
(Fix Wiring)
【場  所】
電気室保管庫カフェテリアセキュリティナビゲーション管理室など
※エリアはランダムで3つ選ばれる
【消化方法】
左右の同じ色の配線をつなぐ。3箇所で消化する必要あり

「THE SKELD」のマップと特徴

「MIRA HQ」の通常タスク 一覧

タスクの名前 内容の解説

IDコード入力
(Enter Id Code)
【場  所】
管理室(アドミン)
【消化方法】
カードを取り出して、IDナンバーを入力する

ワイヤー配線
(Fix Wiring)
【場  所】
保管庫 / ロッカールーム / ラボ / グリーンハウスなど
※エリアはランダムで3つ選ばれる
【消化方法】
左右の同じ色の配線をつなぐ。3箇所で消化する必要あり

「MIRA HQ」のマップと特徴

「POLUS」の通常タスク 一覧

タスクの名前 内容の解説

パスポートスキャン
(Scan Boarding Pass)
【場  所】
オフィス
【消化方法】
パスポートを取り出して、裏返してスキャンする

カード読み込み
(Swipe Card)
【場  所】
管理室(アドミン)
【消化方法】
財布からカードを取り出して、横へスワイプする

ワイヤー整備
(Fix Wiring)
【場  所】
電気室 / 酸素ルーム / オフィス / ラボなど
※エリアはランダムで3つ選ばれる
【消化方法】
左右の同じ色の配線をつなぐ。3箇所で消化する必要あり

「POLUS」のマップと特徴

ショートタスクの種類と位置

ショートタスク(Short task)は、手間がかからないタスクのこと。基本的には、ワンタップ操作で消化できるため、時間がかからない。

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「THE SKELD」のショートタスク 一覧

タスクの名前 内容の解説

データ転送
(Upload Data)
【場  所】
カフェテリア / 通信室 / 電気室 / ナビゲーション / ウェポン > 管理室(アドミン)
【消化方法】
「Downlord」「Uplord」をタップして数秒間だけ待機する。2箇所で消化する必要あり

配電測定
(Calibrate Distributor)
【場  所】
電気室(エレクトリカル)
【消化方法】
3つの回転するボタンをタップしてとめる。失敗すると1つ目からやり直しになる

送電
(Divert Power)
【場  所】
電気室 > 通信室 / 上部エンジン / 下部エンジン / ナビゲーション / 酸素ルーム / セキュリティ / シールド / ウェポン
【消化方法】
電気室でブレーカーを上げて、各エリアでオンにする。2箇所で消化する必要あり

エンジン出力調整
(Align Engine Output)
【場  所】
上部エンジン > 下部エンジン
【消化方法】
矢印の方向へあわせる。2箇所で消化する必要あり

航路図面の設定
(Chart Course)
【場  所】
ナビゲーション
【消化方法】
矢印の方向になぞる

操舵の調整
(Stabilize Steering)
【場  所】
ナビゲーション
【消化方法】
レーダーの照準をあわせる

フィルター清掃
(Clean O2 Fillter)
【場  所】
酸素ルーム(O2)
【消化方法】
すべてのゴミを穴の中へスワイプする

アンロック
(Unlock Manifolds)
【場  所】
原子炉(リアクター)
【消化方法】
数字を1〜10の順番に入力する

シールド展開
(Prime Shields)
【場  所】
シールド
【消化方法】
すべての赤い面をタップする

「THE SKELD」のマップと特徴

「MIRA HQ」のショートタスク 一覧

タスクの名前 内容解説

天候測定
(Measure Weather)
【場  所】
バルコニー
【消化方法】
右下「BEGIN」をタップして、5秒間待つ

飲料購入・自動販売機
(Buy Beverage)
【場  所】
カフェテリア
【消化方法】
右のナンバーをタップして、飲料を複数購入する

航路図面の設定
(Chart Course)
【場  所】
管理室(アドミン)
【消化方法】
矢印の方向になぞる

シールド展開
(Prime Shields)
【場  所】
管理室(アドミン)
【消化方法】
すべての赤い面をタップする

フィルター清掃
(Clean O2 Fillter)
【場  所】
グリーンハウス
【消化方法】
すべてのゴミを穴の中へスワイプする

送電
(Divert Power)
【場  所】
原子炉 > 管理室 / カフェテリア / 通信室 / グリーンハウス / 医務室 / 発射台 /ラボ / オフィス
【消化方法】
原子炉でブレーカーを上げて、オンにする。2箇所で消化する必要あり

データ処理
(Process Data)
【場  所】
オフィス
【消化方法】
「Uplord」をタップして数秒間だけ待機する

ゴミ処理
(Empty Garbage)
【場  所】
カフェテリア
【消化方法】
レバーを下に引きゴミを処理する

エンジン補給
(Fuel Engines)
【場  所】
発射台
【消化方法】
長押しタップしてガソリンをエンジンへ注入する

アーティファクト復元
(Assemble Artifact)
【場  所】
ラボ
【消化方法】
アーティファクトのかけらを、縦状になるようにスライドして復元する

サンプル格納・宝石
(Sort Samples)
【場  所】
ラボ
【消化方法】
サンプル品を「宝石」「化石(動物)」「化石(葉)」の箱へ振り分ける

アンロック
(Unlock Manifolds)
【場  所】
原子炉(リアクター)
【消化方法】
数字を1〜10の順番に入力する

「MIRA HQ」のマップと特徴

「POLUS」のショートタスク 一覧

タスクの名前 内容の解説

航路図面の設定
(Chart Course)
【場  所】
ドロップシップ
【消化方法】
矢印の方向になぞる

キー挿入
(Insert Keys)
【場  所】
ドロップシップ
【消化方法】
指定された鍵穴に鍵をスワイプしてひねる

データ転送
(Upload Data)
【場  所】
電気室 / オフィス / 標本室 / ウェポン > 通信室
【消化方法】
「Downlord」「Uplord」をタップして数秒間だけ待機する。2箇所で消化する必要あり

ドリル修理
(Reapair Drill)
【場  所】
ラボ
【消化方法】
すべての「!」マークをタップして消す

望遠鏡
(Align Telescope)
【場  所】
ラボ
【消化方法】
指定された天体に照準をあてる

温度記録
(Record Temperature)
【場  所】
ラボ / 屋外(溶岩近く)
【消化方法】
画面左の数値を、右に表示されている数値に合わせる

ゴミ処理
(Empty Garbage)
【場  所】
酸素ルーム(O2)
【消化方法】
レバーを下に引きゴミを処理する

植物モニター
(Monitor Tree)
【場  所】
酸素ルーム(O2)
【消化方法】
それぞれの色の液体を指定された水量に合わせる

ガス装填
(Fill Canisters)
【場  所】
酸素ルーム(O2)
【消化方法】
ボトルを下へスワイプしてガスを装填する

アンロック
(Unlock Manifolds)
【場  所】
標本室
【消化方法】
数字を1〜10の順番に入力する

アーティファクト格納
(Store Artifacts)
【場  所】
標本室
【消化方法】
すべてのアーティファクトを箱の形にあわせるようにスワイプして収める

「POLUS」のマップと特徴

ロングタスクの種類と位置

ロングタスク(Long task)は、手間がかかるタスクのこと。難しいというよりも消化に時間がかかる、また一部で60秒の時間経過が必要なタスクがある。

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「THE SKELD」のロングタスク 一覧

タスクの名前 内容の解説

ゴミ処理
(Empty Garbage)
【場  所】
カフェテリア / 酸素ルーム > 保管庫
【消化方法】
レバーを下に引きゴミを処理する。2箇所で消化する必要あり

スキャン
(Submit Scan)
【場  所】
医務室(メッドベイ)
【消化方法】
スキャンを開始して数秒間だけ待機する。

サンプル検査・試験管
(Inspect Sampple)
【場  所】
医務室(メッドベイ)
【消化方法】
検査を開始して1分間後に赤色の試験管を選択する

原子炉の起動
(Start Reactor)
【場  所】
原子炉(リアクター)
【消化方法】
5回連続で、左パネル通りに入力する。失敗すると1回目からやり直し

エンジン補給
(Fuel Engines)
【場  所】
保管庫 > 上部エンジン / 下部エンジン
【消化方法】
長押しタップしてガソリンをエンジンへ注入する。合計2箇所で注入する必要あり

小惑星の破壊
(Clear Asteroids)
【場  所】
ウェポン
【消化方法】
小惑星を20個タップする

「THE SKELD」のマップと特徴

「MIRA HQ」のロングタスク 一覧

タスク名 エリア・消化方法

スキャン
(Submit Scan)
【場  所】
医務室(メッドベイ)
【消化方法】
スキャンを開始して数秒間だけ待機する

診断実行
(Run Diagnostics)
【場  所】
発射台
【消化方法】
赤く点滅するボタンを押して、100秒間待機する。その後、ロケットの赤い部分をタップする

原子炉の起動
(Start Reactor)
【場  所】
原子炉(リアクター)
【消化方法】
5回連続で、左パネル通りに入力する。失敗すると1回目からやり直し

水やり・じょうろ
(Unlock Manifolds)
【場  所】
保管庫 > グリーンハウス
【消化方法】
保管庫で「じょうろ」をタップして、グリーンハウスで「草木」(合計4つ)をタップする

小惑星の破壊
(Clear Asteroids)
【場  所】
バルコニー
【消化方法】
小惑星を20個タップする

「MIRA HQ」のマップと特徴

「POLUS」のロングタスク 一覧

タスクの名前 内容の解説

スキャン
(Submit Scan)
【場  所】
ラボ
【消化方法】
スキャンを開始して数秒間だけ待機する

水路開放
(Open Waterways)
【場  所】
ボイラールーム > 屋外
【消化方法】
バドルを回して放水する。合計3個分、消化する必要あり

(Replace Water Jug)

【場  所】
ボイラールーム > オフィス
【消化方法】
赤いボタンタップして、ボトル内の水を移す。2箇所で消化する必要あり

Wifi再起動
(Reboot Wifi)
【場  所】
通信室(コミュニケーション)
【消化方法】
レバーを下へ引いて、60秒経過後にレバーを上げる

サンプル検査・試験管
(Inspect Sample)
【場  所】
ラボ
【消化方法】
検査を開始して1分間後に赤色の試験管を選択する

天候ノード整備
(Fix Weather Node)
【場  所】
屋外 > ラボ
【消化方法】
迷路のミニゲームをクリア後に、ラボでスイッチを入れる。2箇所で消化する必要あり

耐震装置の起動
(Start Reactor)
【場  所】
標本室
【消化方法】
5回連続で、左パネル通りに入力する。失敗すると1回目からやり直し

エンジン補給
(Fuel Engines)
【場  所】
ストレージ > 屋外
【消化方法】
長押しタップしてガソリンをエンジンへ注入する。合計2箇所で注入する必要あり

小惑星の破壊
(Clear Asteroids)
【場  所】
ウェポン
【消化方法】
小惑星を20個タップする

「POLUS」のマップと特徴

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ビジュアルタスク(視認タスク)の種類と位置

ビジュアルタスク(視認タスク)を消化するとエフェクト演出が入るため、周囲のプレイヤーに消化していることがわかる。タスク消化が見えるため別名で「白確定タスク」などと呼ばれ、クルーの前でビジュアルタスクを消化することで、自分がクルー陣営であることを証明できる

なお「THE SKELD」のビジュアルタスクは、「ゴミ処理」「スキャン」「小惑星の破壊」「シールド展開」の4つある。

ゴミ処理

保管庫でゴミ処理を終えると、下の排気口からゴミが排出される。

スキャン

医務室でスキャンを実行すると、消化中にプレイヤーを検査していることがわかる。

小惑星の破壊

ウェポンで小惑星の破壊を実行すると、消化中に船の銃砲が発砲する。

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シールド展開

シールドで、シールド展開を実行すると、消化後に右下のライトが点灯する。また一度ライトが点灯すると消えることがない。そのためタスク消化時のみならず、のちのちシールド展開を実行したことを証明しやすい。

■タスク消化前

■タスク消化後

緊急タスクの種類と位置

緊急タスク(修理タスク/妨害タスク)はインポスターがサボタージュを使った際に、故障した機器を修理するタスク。修理を完了することで、サボタージュが停止する。

一般的なタスクはクルーのみ実行できるが、緊急タスクはクルーだけでなくインポスターも実行できる。

※マップによって、修理アクションが微妙に異なるので注意

サボタージュの種類と使い方

THE SKELDの緊急タスク 一覧

タスクの名前 内容の解説

動力破壊
【場  所】
原子炉(リアクター)
【消化方法】
原子炉内の上側と下側の二手に分かれて、同時に画面をタップする

停電
【場  所】
電気室(エレクトリカル)
【消化方法】
すべてのブレーカースイッチをONにする

酸素停止
【場  所】
酸素ルーム / 管理室
【消化方法】
指定ナンバーを入力する。2箇所で消化する必要がある

通信妨害
【場  所】
通信室(コミュニケーション)
【消化方法】
ダイヤルを回して、音声が聞き取れるチャンネルに合わせる

「THE SKELD」のマップと特徴

MIRA HQの緊急タスク 一覧

タスクの名前 内容の解説

動力破壊
【場  所】
原子炉(リアクター)
【消化方法】
原子炉内の右側と左側の二手に分かれて、同時に画面をタップする

停電
【場  所】
オフィス
【消化方法】
すべてのブレーカースイッチをONにする

酸素停止
【場  所】
グリーンハウス/廊下(発射台の右横)
【消化方法】
指定ナンバーを入力する。2箇所で消化する必要がある

通信妨害
【場  所】
通信室(コミュニケーション)/オフィス
【消化方法】
指定ナンバーを入力する。一定時間内に2箇所で消化する必要がある

「MIRA HQ」のマップと特徴

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POLUSの緊急タスク 一覧

タスクの名前 内容の解説

ドアロック
【場  所】
オフィス / 電気室 / 保管庫 / 酸素ルーム / 通信室 / ウェポン / ラボ
【消化方法】
すべての赤い鍵をタップして解錠する

耐震装置
【場  所】
屋外(ドロップシップ右横) / 屋外(ドロップシップ左横)
【消化方法】
原子炉内の右側と左側の二手に分かれて、同時に画面をタップする

停電
【場  所】
電気室
【消化方法】
すべてのブレーカースイッチをONにする

通信妨害
【場  所】
屋外(通信室の右横)
【消化方法】
ダイヤルを回して、音声が聞き取れるチャンネルに合わせる

「POLUS」のマップと特徴

フェイクタスクとは【インポスター用】

フェイクタスクは、インポスター(人狼)に割り振られるタスク。ただし、実際にタスク消化はできない。

部屋のルール設定上、あり得るタスクがフェイクタスクのリストに表示される。そのため、インポスターは”タスクしているフリをすべき場所”の参考として使える。ただし、ビジュアルタスクに注意。

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インポスターの立ち回り

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コメント

  1. 無実のクルー より:

    金庫室難しい

  2. 無実のクルー より:

    >プレイヤーに割り振られたタスクは、画面の右上に表示される。
    左上、ですね?

  3. Among Us結構やってる人 より:

    MiraHQの販売機のタスクですが、複数ではなく、右側に書かれた飲み物を購入するタスクです。また、スキャンタスクはロングでは無くビジュアルタスクかと

  4. やん より:

    polusの鍵挿入は通常タスクだと思います

  5. 無実のクルー より:

    Shieldのタスクなんですが、一度点灯したらそのあと電灯が消えたりしない事を追記しておいてください

  6. 違ったら申し訳ないです より:

    Shieldsの下のタスクも確か右側が光ったはずです。

  7. 無実のクルー より:

    小惑星の破壊のタスクもやっている時にすぐ横の銃が射撃してるのが見えるのでビジュアルタスクに含まれると思います