【Among Us(アマングアス)】鬼ごっこ (かくれんぼ)の遊び方とルール設定【アモングアス】

全マップの詳細情報

マップ一覧

スケルド / ミラ / ポーラス / エアシップ

ダウンロードしたら確認すること

プレイするまでに / ルールとプレイの流れ

用語集 / よくある質問

『Among Us』(アマングアス / アモングアス / アマアス / アモアス)にて、鬼ごっこ(かくれんぼ / hide and seek)で遊ぶ際のルールや設定、鬼の立ち回りとコツをご紹介。『Among Us』で鬼ごっこするときの参考にどうぞ。

関連記事
ローカルルールまとめ

Among Us 攻略まとめWiki TOP

鬼ごっことは

鬼ごっこは、『Among us』のルールを変えた遊び方のひとつ。議論や推理が発生しないため通常ルールよりも短時間で、さくっとプレイできる点が特徴。

鬼になる方法

鬼(インポスター)、クルーのどちらになるかは、ランダムで決定する。そのため、自らの希望で鬼を選択してプレイすることはできない。

関連記事
インポスターになる確率

スポンサーリンク

鬼ごっこのルール

一般的な鬼ごっこのルールは、開幕時にインポスターが鬼であることを明かすため、まずは場でVentを10回繰り返す。

その後、インポスターは全クルーのキルを目指し、クルーはタスク完了を目指して鬼から逃げ回るというもの。

関連記事
通常プレイ時のルール説明 通気口 / ventの使い方
タスクのやり方

鬼(インポスター)とクルーの勝利条件

緊急会議を開くことなく、タスク完了でクルー陣営が、全キルでインポスター陣営の勝利となる。

陣営 勝利条件

クルー
・全タスクを完了する

インポスター
・全クルーをキルする

ルール上の禁止事項

禁止事項 一覧
・アドミン端末の使用
・監視カメラの使用
・Ventの使用(初回の10回のみ可)
・サボタージュの使用
・死体の発見報告(緊急会議なしのため)
・緊急ボタンの使用(緊急会議なしのため)

鬼ごっこ向けの設定

鬼ごっこをするときに必須となる設定は下記の通り。タスク数は、プレイヤー数に応じて適宜調整する。

項目 必須の設定・解説
# Emergency Meetings 【必  須】
0回
【解  説】
緊急ボタンを使用できないようにする。
Player Speed 【必  須】
2.5x 〜 3.0x
【解  説】
移動速度をはやくする。3.0x推奨だが、操作しにくい場合は若干遅くする。
Crewmate Vision 【必  須】
5.0x
【解  説】
クルーの視界範囲を最大にする。
Impostor Vision 【必  須】
0.25x
【解  説】
インポスターの視界範囲を最小にする。
Kill Cooldown 【必  須】
10秒〜15秒
【解  説】
キルのクールタイムを短くする。
Kill Distance 【必  須】
short
【解  説】
キルの射程範囲を最短にする。
Task Bar Updates 【必  須】
Always
【解  説】
常に全体タスクバーを更新する。
Task Bar Updates 【必  須】
Always
【解  説】
常に全体タスクバーを更新する。

詳細な鬼ごっこの設定と部屋設定のやり方

スポンサーリンク

鬼側(インポスター)の立ち回りとコツ

とにかく移動してエリアの隅々まで見て回る

鬼の視界は非常に狭いため、エリア移動を繰り返すだけではクルーを見落としてしまうことが多い。移動時は、エリア内の隅々までクルーがいないかチェックする必要がある。

隠れているクルーを見つける

タスクを終えたクルーは、タスクと関係ない隅で身を潜めることがある。なかなかクルーが見つからないときは、通信室の端、カフェの上端など普段いかないような箇所をチェックしてみよう。

スポンサーリンク

キルボタンの点灯に注意する

視界が狭いことから、クルーが近くにいても姿が見えないにも関わらず、キルボタンが点灯するケースがある。

クルーは必ずインポスターから距離を置きたがるので、キルボタンが点灯したらクルーが逃げそうな方向を先読みして移動しつつ、ボタンを連打するとキルしやすい。

クルー側の立ち回りとコツ

タスク中に鬼を警戒する

クルーの視界は広いので、タスク消化中でも鬼が近づいてきたらわかることがある。タスク中に鬼の姿が見えたら、すぐにタスクを中断して場を離れよう。

鬼の視界を避ける

鬼の視界は狭いため、近くにいても鬼に姿を確認されることがない。鬼の視界範囲を避けるように移動すると、バレずに回避できる。

スポンサーリンク

長時間、同じところに滞在しない

鬼はとにかくエリア移動を繰り返す。また移動スピードがはやいことから、同じエリアに滞在し続けることは非常に危険。

エリアの隅で身を潜める

タスクと無関係のエリア端などに身を潜めると、鬼に見つかりにくくなる。ただし鬼に近づかれても回避行動をとれるように、逃げ場が限定される行き止まり付近での滞在は避けよう。

「Among Us」の関連記事

ゲームをはじめる前に

関連記事
ルールとプレイの流れ 部屋設定とルール設定

スポンサーリンク

立ち回り

関連記事
クルーの立ち回り インポスターの立ち回り

ローカルルールと遊び方

関連記事
ローカルルールまとめ

コメント

  1. アモアス中級者 より:

    鬼ごっこは全員でなんにんですか…?

  2. アモアス中級者 より:

    タスクはどう設定すべきか教えていただきたいです。お願いします。

  3. みく より:

    分かりやすかったです!ありがとうございます♪