【Among Us(アマングアス)】インポスター(人狼)の立ち回りとコツ【アモングアス】

全マップの詳細情報

マップ一覧

スケルド / ミラ / ポーラス / エアシップ

ダウンロードしたら確認すること

プレイするまでに / ルールとプレイの流れ

用語集 / よくある質問

『Among Us』(アマングアス / アモングアス / アマアス / アモアス)でインポスター(人狼陣営 / インポーター)としてプレイする際の立ち回りとコツをご紹介。「Among Us」攻略の参考にどうぞ。

プレイ時の立ち回り

クルー

インポスター

Among Us 攻略まとめWiki TOP

インポスターの基本情報

勝利条件 ・残りクルーメンバーと同じ人数になる
・宇宙船を破壊する(サボタージュ)
敗北条件 ・全インポスターが追放される
・タスクをコンプリートされる
アクション キル / 通気口の使用 / サボタージュの使用 / 緊急ボタンの使用 / 死体発見の報告

インポスターになる確率とならない確率

インポスターになるか、クルーになるかは、ランダムで決定する。

例えば、10人中インポスター2人の設定の部屋では、1プレイ当たりでインポスターになる確率は20%、インポスターにならずクルーになる確率は80%となる。

ただし同じ部屋でプレイを続けると、陣営の振り分けが偏ることがあるので、気になる場合は一度解散して新たに部屋を立て直すのもあり。

スポンサーリンク

インポスターの画面の見方

合番 解説
①タスク進捗 クルー陣営の全体タスクの進捗を表示。ゲージマックスにされると敗北する。
②フェイクタスク フェイクタスクを表示。タスク内容と場所を確認できるが、実行はできない。
▶︎「フェイクタスクとは」へ
③設定 ゲーム設定をできる。
④マップ マップを表示する。自分のタスクがあるエリアを確認できる。
⑤移動パッド キャラを上下左右へ移動できる。
⑥現在地 現在いるエリア名を表示。マップエリアを覚えきれていない際、セルフレポートによる「報告」(REPORT)使用時などに便利。
⑦報告(REPORT) キル後に死体の近くで使用できる。タップすると「緊急会議」を開ける。
▶︎「緊急会議の進め方」へ
⑧キル(KILL) クルーの近くで「キル」(KILL)、該当箇所で修理できる。
▶︎「キルのコツ」へ
⑨サボタージュ(SABOTAGE) / 通気口(VENT) / 使う(USE) マップを開き、機械の故障やドアの閉鎖を行える。クルー妨害用のアクション。
また通気口の上で「通気口」(VENT)に変化し瞬間移動が、それぞれ緊急ボタンなどの近くで「使う」(USE)に変化する。
▶︎「通気口 / ventの使い方」へ
▶︎「サボタージュの使い方と効果」へ
▶︎「緊急会議の進め方」へ
▶︎「緊急ボタンの使い方」へ

インポスターの操作方法

クルーメンバーをキルする

クルーメンバーに近づくと、「キル」(KILL)を使用できるようになる。「キル」をタップすると、クルーを殺害できる。

ただし、一度「キル」を使用すると一定時間のクールタイムが発生する。2人以上を連続でキルできないので注意しよう。またクールタイムの時間は、ホストが部屋のルール設定で変更可能。

関連記事
キルのコツ 部屋の設定方法
クールタイムの待機時間

サボタージュでクルーを妨害する

「サボタージュ」(SABOTAGE)を使用すると、マップが表示される。任意の場所を選択すると、それぞれ機械の故障を発生させてクルーの行動を妨害できる。

サボタージュは、「停電」、「ドア閉鎖」、「動力破壊」「酸素停止」の4種ある。

関連記事
サボタージュの使い方

スポンサーリンク

通気口(VENT)を利用して移動する

通気口に近づくとアイコン「サボタージュ」(SABOTAGE)が「通気口」(VENT)に変更し、そのアイコンをタップすると地下へ潜り、ほかのエリアへ瞬間移動できる。

ただし、移動先は入った通気口によって異なる。

関連記事
通気口 / ventの使い方

修理する【クルー共通】

「サボタージュ」(SABOTAGE)を使用して船内の機械を故障させたあとに、自分で修理できる。

その故障した機械に近づくとアイコン「サボタージュ」が「使う」(USE)に変化し、そのアイコンをタップすると修理タスクを消化できる。

関連記事
修理タスクの種類 サボタージュの種類

緊急ボタンを押す【クルー共通】

緊急ボタンに近付くと、アイコン「サボタージュ」(SABOTAGE)が「使う」(USE)に変化し、アイコンをタップすると緊急会議を開ける。

関連記事
緊急会議の進め方 緊急ボタンの使い方

スポンサーリンク

死体発見時に報告する【クルー共通】

クルーをキルした後に死体へ近づくと、アイコン「サボタージュ」(SABOTAGE)が「報告」(REPORT)に変化し、アイコンをタップすると、自身が第一発見者として緊急会議が開始される。

関連記事
緊急会議の進め方

インポスターの戦略とセオリー

孤立したプレイヤーを狙う

クールタイムが入るため、2人以上のクルーを連続でキルできない。単独しているプレイヤーを探して、誰にも見られていないことを確認の上、確実にキルしよう。

関連記事
キルのコツ

ダブルキルを狙う

インポスターが2人以上いる場合、クルーと合わせて4人で行動するとダブルキルを狙える。この場合、一気にクルーを減らせて有利になる。

関連記事
キルのコツ

スポンサーリンク

クルーと行動して潜伏する

仲間のインポスターがクルーをキルした場合、自分が常に他キャラと行動をともにすることで死体発見後の緊急会議で信頼されやすくなる。

信頼で結ばれたクルーを優先してキルする

クルー同士に結託されると緊急会議で不利になり、勝率が下がってしまう。

ビジュアルタスクの使用などによりクルー同士が信頼し合っている可能性があったら、そのクルーを優先してキルしよう。

通気口(VENT)を多用しない

通気口を使用しているところをクルーに見られると、インポスターであることがバレてしまう。通気口を出入りする際は、周囲にクルーがいないか確認しよう。

監視カメラの位置に注意する

監視カメラを通じて、クルーにキルの現場や通気口の使用を目撃されることがある。監視カメラが設置している位置を把握して、映像が映っているエリアではキルや通気口の使用を控えよう。

関連記事
監視カメラの使い方と位置

スポンサーリンク

フェイクタスクでクルーを欺く

タスクを行っている様子をみせないと、インポスターであることを疑われてしまう。タスクが設置している場所へ移動して、タスク消化しているフリをしてごまかそう。

ただし部屋のルール設定によっては、有効なタスクの種類やビジュアルタスクの有無が異なるので注意

関連記事
フェイクタスクについて

サボタージュでクルーの動きを制限する

サボタージュを使用することで、クルーだけの視界を狭めたり、行動を分断させることができる。とくに前者のクルーの視界を狭める「停電」が強力なので積極的に使おう。

関連記事
サボタージュの種類と使い方

緊急ボタンで死体を隠す

クルーがキルされた状態で緊急ボタンを押すと死体が消える。

これを利用して、クルーをキルしたのちに自分でボタンを使うことで、死体の場所がわからなくなりクルー陣営が推理できなくなる。

関連記事
緊急ボタンの使い方とコツ

スポンサーリンク

疑われた仲間インポスターを身内ギリする

仲間インポスターが複数のクルーに犯行現場を目撃された場合、緊急会議で下手に庇おうとすると自分まで疑われることになる。

この場合は、クルーの意見に従って同調しておきたい。

関連記事
緊急会議の進め方

インポスターの立ち回り【序盤〜終盤】

ここでは、実際にプレイ中の序盤から終盤までのインポスターの立ち回りをまとめています。

初手で容疑者にならないように

初手のキルで容疑者になると、初回の緊急会議で吊られる、またはクルーとペアと組まされる可能性がある。いずれにしても、2ターン目以降にキルしづらい環境となる。

そのため初回のキルでは、絶対に周囲から疑われないようにしたい

今回のキルは容疑者がライムだけだね

ライムを吊らないならペア組ませたい

じゃあライムと白ペアで

(やべ)

関連記事
キルのコツ 団体行動とペアについて

停電のサボタージュを使う

停電すると、クルーが周囲の状況がわからなくなる。インポスターとしては、序盤から終盤まで使いやすいサボタージュだ。

停電中に上手く闇に乗じてキルすると、クルー側はインポスターを絞り込みづらくなる。

関連記事
サボタージュの使い方

スポンサーリンク

アドミン端末・監視カメラって獲物を探す

キル対象は、孤立しているクルーのほうが都合が良い。そのため、マップにもよるがアドミン端末や監視下カメラを使って、孤立しているクルーを探してキル対象を探したい。

関連記事
監視カメラの使い方 アドミン端末の使い方

監視カメラが点滅しているときにセキュリティを襲う

監視カメラがあるマップでは、キルするチャンスが生まれる。

監視カメラが赤く点滅しているときは、確実にセキュリティにプレイヤーが監視カメラを見ている。監視カメラを見ている時は孤立していることが多いので、バレずにセキュリティでキルしやすい。

関連記事
監視カメラについて

カフェテリアのドアを閉める

「Skeld」において、緊急会議の終了後は、すぐにサボタージュでカフェテリア(cafe)のドアを閉鎖しよう。一定時間だけ、カフェテリアからクルーが出られずタスク消化できなくなる。一方、インポスターはキルクールタイムを稼げる。

インポスターとしては、デメリットがないので必ず実行したい

関連記事
サボタージュの使い方 カフェテリアでやること
クールタイムの待機時間

酸素ルームでプレイヤーを分散させる

「Skeld」において、終盤で3:1になった場面ではサボタージュで酸素ルーム(O2)を発動させよう。O2を発動することで、必ずプレイヤーが分散する。そこで、例えば3人行動になった場面で1キルすると、逸れたクルーからはインポスターがわからなくなる。

関連記事
サボタージュの使い方 酸素ルームでやること

スポンサーリンク

「Among Us」の関連記事

コメント

  1. ピカ様信仰団体 より:

    最近やりはじめたけどいまだにアプデについていけん
    エンジニアできた辺りでやめた。

  2. ピカ様信仰団体 より:

    サポタージュと通信妨害って別なの?

  3. ホーシィ より:

    俺がインポスターだった時は、基本的に無能クルーのフリするわw

  4. 無実のクルー より:

    そうですね

  5. 高森あきら より:

    キルスポットとは何ですか。

  6. 名前なし より:

    アモングアスのクルーができないのですが
    誰か知っている方誰か教えてください。

  7. アレックス より:

    「Among us」で、チャット開くときに
    キーボードで打てないんですけど、
    誰か知ってますか?

    • うゆ様 より:

      クイックチャットでやっているからだと思います。違うチャットのモードにすると、キーボードで打てると思いますよー!

    • 変質者s より:

      それは、部屋の設定がクイックチャットになっている可能性があるので設定を部屋主に確認してもらったほうがいいかと思います。

    • 無実のクルー より:

      アカウント作ったら行けると思います。

  8. lmdnnpp より:

    立ち回り方が大事だけどー立ち回りの意味がよく分からない。
    インポスターの時、電気室でどさきるしかしないから勉強になる!

  9. 無実のクルー より:

    立ち回り方がよくわからない

  10. エアシップ より:

    スパムって何なの

    • 変質者s より:

      調べてみましたが不正リンクがあるメールなどのことをスパムメールというそうです。

  11. あもんぐあす楽しい より:

    相方と同じタイミングできるすると相方も自分もきるクールが必要になるやつ修正してほしい

  12. れこむ より:

    スパムって何かわからない
    れこむは、アモアスの名前

  13. Recommend より:

    スパムって何かわからない

  14. 初手キルクールタイムリセットの件 より:

    初手キルクールタイムリセットするためにボタン押す場合って開始直後に間髪いれず押した方が良いの?それとも6~7秒くらい泳がせてから(挙動が怪しいかもしれないから)押した方がいいの?

    • 匿名希望 永遠の初心者 より:

      2ヶ月後から返信すみません…
      キルを起こしたくないのなら間髪入れずに押すべきかと思います!
      ボタンは死体を消してしまうので、殺された人の目撃が無い限り死体位置を探るのは困難ですし、死体位置を探るのにボタンをどんどん使われてはインポスターの有利になってしまうので、なるべく間髪入れずにするのがオススメです!
      あと、野良の初心者部屋?なら死体消し疑われるからですね…w

      • アレックス より:

        「Among us」のチャットを開くとき、
        キーボードで入力できません。
        誰か知ってますか?

  15. イン より:

    地味にチャットで、?を入力出来ないのがメンドイんだが入力する方法あるの?

  16. あー より:

    報告ボタンを押さなくても勝手に押されたことになってしまいます。これはバグですか?

  17. 無実のクルー より:

    インポスターって裏情報によるとクルーメイトの体を乗っ取った/なりすましたものらしいね
    だからスキャンとかできないのか…
    まぁ舌伸ばしてたけど

  18. おふパシャ より:

    ダブルキルできる時に相方が全然キルしてくれずに、毎回1人吊られてまう。

    • 無実のクルー より:

      相方無能で草

      • 無実のクルー より:

        相方にもよりますが、ダブルキルしたいクルーの側(もしくは重なって)小躍りをしたりアピールをすると合わせてくれる場合があります。もしくは、相方がキルした後に自分もキルをすると、少なくとも自分だけが吊られるということは無くなるはずです

    • 無実のクルー より:

      とっさに押しづらい位置にキルボタンあるからか・・インポスター慣れてないからじゃね

    • 無実のクルー より:

      野良だとインポスター初めてですって人結構いるから、話し合いでベテラン感ある人じゃない限りダブルキルは選択肢から消した方がいい。

  19. イクス より:

    実況で良く見ますが 苦手な人もいるでしょうね

  20. 名無し より:

    緊急ボタンを押して死体を消せる状況を教えてください

    • 無実のクルー より:

      未発見の死体がある状態でボタンを押すだけで死体は消えますよ

      • 無実のクルー より:

        ボタン押した理由をどうするんですか?

        • 無実のクルー より:

          緊急ボタンを押すタイミングで多いのは、クルー生存確認、自分がタスクした完了合図、キルクールのリセット、impを突き止めた(Ventみた)、議論の続きをしたいなどですかね。

          死体隠しで一番疑われにくいのは、時間経過後のタスク完了合図かな?

          • 無実のクルー より:

            ただしコレは野良だとvent見た以外では通用しない
            問答無用で吊られる可能性が非常に高いからオススメしません
            やるならVCで。ちなVCだと白めに見られます

            • 無実のクルー より:

              海外の部屋だとそうだけど、日本部屋では日本人は実況動画で立ち回り分かってる人多いからそうでもなくね?俺はこの理由で一度も吊られたことない。

            • 無実のクルー より:

              全員が全員ではないが、過激な発言が多いプレイヤーは、死体消しやがったから吊れとか普通に言ってくるね。

  21. からあげ より:

    知ってることしか無かったので他のコツを教えて下さい

    • 無実のクルー より:

      通信妨害時はタスク出来なくなるからタスクしかすることがない幽霊に結構刺さる。スケルドの右側の監視カメラはベント出入りするタイミングにカメラつけられた場合、赤いランプが見えないから注意。ドサキルする場合、タスクで密集している場合はインポスターの位置がずれるので案外バレるがカフェ下だったかの扉(どこの扉かは曖昧だがどっかしらの扉)に密集している場合は扉で視覚しづらくなってるのも相まってバレづらい。医療のスキャンはタスク視認offにしていても足の動きでフェイクか分かるらしい。スケルドマップでアドミンベントから通路ベント(どっちからでも可)は初手だとかなり疑われづらい方法。タスクゲージの本数は1ゲージ1人分のタスクゲージだから、クルー時にあえてタスク1つも手をつけずタスクゲージ1つだけ残ってる状態で、タスクの進捗を聞いて1つでも終わってないって言う人がいたらソイツがインポスターって推理出来る。

  22. なにもなし より:

    セレフリポートとはなんですか?

    • れと より:

      キルしたインポスターが自ら死体発見の通報をすることです。

    • めだまやき より:

      >なにもなし さん
      キルしたインポスターが自ら死体発見リポートをすることです。
      使いどころは難しく、キルの瞬間をクルーに見られた時にローラー狙いですることが多いように見えます。