【Among Us(アモアス)】エアシップのマップと特徴【アモングアス / アマングアス 】

全マップの詳細情報

マップ一覧

スケルド / ミラ / ポーラス / エアシップ

ダウンロードしたら確認すること

プレイするまでに / ルールとプレイの流れ

用語集 / よくある質問

『Among Us』(アマングアス / アモングアス / アマアス / アモアス)に登場する新マップ「The Airship」(エアシップ / 飛行船)の最新情報をご紹介。「Among Us」プレイ時の参考にどうぞ。

マップ関連記事
マップ一覧

Among Us 攻略まとめWiki TOP

エアシップの基本情報

エアシップのマップ

引用:【AmongUs】マップ画像を作成したよ!【日本語訳対応済み】様より

マップ名 THE AIRSHIP(エアシップ)
ギミック 緊急ボタン / 監視カメラ / アドミン端末 / バイタル / スポーンエリア選択
通常タスク IDコード入力 / ワイヤー配線
視認タスク
ベント 12箇所
サボタージュ ドア閉鎖 / 衝突コース(リアクター) / 停電 / 通信妨害

エアシップマップとギミック

合番 エリア ギミック

ミーティングルーム
緊急ボタンを使用可
▶「︎緊急ボタンの使い方」へ

セキュリティ
監視カメラを使用可
▶「︎監視カメラの場所」へ

昇降機
昇降台を使用可
エアシップのコックピット
コックピット
アドミン端末を使用可
▶「︎アドミン端末の使い方」へ

診察室
バイタルを使用可
ミーティング-昇降機など はしごを使用可

スポンサーリンク

エアシップの全エリア

全エリア
エアシップのコックピット
コックピット
通信室 武器庫
展望デッキ キッチン エンジンルーム
金庫室 宿舎前通路 メインホール

ミーティングルーム

昇降機
アーカイブ

セキュリティ
電気室
診察室
ラウンジ シャワー室
貨物室
換気室 船外(2箇所)

ミーティングルームの緊急ボタンで緊急会議を開く

ミーティングルームのテーブルに設置されている緊急ボタンを使うと、緊急会議を開くことができる。

ミーティングルームがマップの上端に設置されていて、かつ「はしご」を使用することで辿りつく場所。所在エリアによっては、ボタンを押すまでに時間がかかるので注意。

関連記事
ミーティングルームでやること 緊急ボタンの使い方とコツ

セキュリティで監視カメラを使う

セキュリティの監視カメラを覗き、チャンネルを切り替えることでカメラが設置されているエリアの映像をみることができる。

チェックできるエリアは、「エンジンルーム」「金庫室」「アーカイブ」「セキュリティルーム」「貨物室」「ミーティングルーム」の6箇所。

エアシップのカメラ
関連記事
監視カメラの使い方と位置 セキュリティでやること

昇降台を使用してエリア内で左右に移動できる

エリア「昇降機」にある昇降台を使用すると、エリア内の右側から左側へ移動できる。ただし昇降台が逆側にある場合は、エリア内での移動は不可なので注意。

関連記事
昇降機でやること

スポンサーリンク

はしごでエリア間を移動する

エリア間に設けられた「はしご」を使用すると、そのエリア間を移動できる。「はしご」は、”ミーティングルーム-昇降機”、”メインルーム-電気室”、”昇降機(右側)-同(右下)”の3箇所に設置されている。

スポーンエリアを選択する

ゲーム開始時、緊急会議後にスポーンエリアを選択することが可能。

それぞれのメンバーが選択したエリアに湧くため、自分がクルーであればタスクが集中しているエリアを選択ーーといった戦略が生まれる。

また一緒に湧いたメンバーを把握しておくと、キル後の緊急会議時に重要な証言となることが多い。

エアシップのスポーンエリア

コックピットでアドミン端末を使う

コックピットの左上辺りにアドミン端末が設置されている。端末を覗くと、全メンバーの位置を把握できる。

インポスターのベント移動チェックのほか、メンバーの位置を暗記していると緊急会議でのアリバイチェックなどに使える。

関連記事
︎アドミン端末の使い方 コックピットでやること

スポンサーリンク

診察室でバイタルを使う

診察室のバイタルを使用すると、全メンバーの生死状況を閲覧できる。

バイタル閲覧中にリアルタイムでキルされた場合は、”何秒前にキルされた”ーーと該当クルーがキルされたタイミングを具体的に把握できるため、緊急会議時の重要な情報となる。

関連記事
バイタルの使い方 診察室でやること

タスクの設置場所

「エアシップ」に設置されているタスクをご紹介。

タスクの種類とやり方

通常タスク 一覧

タスクの名前 内容の解説

IDコード入力
【場  所】
ミーティングルーム
【消化方法】
カードを取り出して、IDナンバーを入力する。

ワイヤー配線
【場  所】
エンジンルームなど
※エリアはランダムで3つ選ばれる
【消化方法】
左右の同じ色の配線をつなぐ。3エリアで消化する複数タスク。

ショート・ロングタスク 一覧

※タスクの種別は現在検証中です

タスクの名前 内容解説
エアシップのダウンロード
データダウンロード&アップロード
【場  所】
アーカイブ / コックピット / 宿舎前通路(エンジンルーム) / 金庫室 / 通信室 / 武器庫 / 展望デッキ / 診察室 / 貨物室 / 昇降機 > 船外
【消化方法】
各エリアでデータをダウンロードしたのちに、飛行船の外でデータをアップロードする。アップロード時は、画面内で端末をスワイプし移動させて、Wifi電波をキャッチする場所を探す。2エリアで消化する複数タスク。

記録分類(本の整理)
【場  所】
アーカイブ
【消化方法】
テーブル上の本を取得して、本棚へ分類して整理する。合計4冊、本棚へ戻す必要がある。

タオル拾い
【場  所】
シャワー室
【消化方法】
シャワー室内に落ちているタオルを拾う。合計8枚、タオルを回収する必要がある。またタオルを集めたら、スワイプでバスケットのなかへ入れる。

シャワー修理
【場  所】
シャワー室
【消化方法】
故障しているシャワーを修理する。シャワーの首を左右からタップして垂直に戻す。

除染
【場  所】
メインホール
【消化方法】
汚れが0%になるまで待機する。

写真現像
【場  所】
メインホール
【消化方法】
3枚の写真をスワイプで現像液へ入れる。その後、1分待機してから写真を現像液の外へ戻す。

ゴミ箱を空にする
【場  所】
メインホール / キッチン / 診察室 > ミーティングルーム
【消化方法】
ゴミを上へスワイプしてゴミ箱を空にして、ミーティングルームでゴミ処理する。2エリアで消化する複数タスク。

送電
【場  所】
電気室 > シャワー室 / コックピット / メインホール / ミーティングルーム / 武器庫 / 昇降機
【消化方法】
電気室でブレーカーを上げて、各エリアでオンにする。2エリアで消化する複数タスク。

テープ巻き戻し
【場  所】
セキュリティルーム
【消化方法】
再生、早送り、巻き戻し、一時停止のボタンを使用して、テープの時間を合わせる。

バーガー作り
【場  所】
キッチン
【消化方法】
レシピ通りの順番に材料を使ってバーガーを作る。材料の並び替えを終えたら、皿の上へ乗せる必要がある。またすべての材料を使うとは限らないため注意。

ステアリング
【場  所】
コックピット
【消化方法】
左右の操舵機を緑表示の位置に合わせる。

ルビー磨き
【場  所】
金庫室
【消化方法】
スワイプしてルビーの汚れを4箇所磨く。

マネキン着せ替え
【場  所】
金庫室
【消化方法】
衣装をマネキンにスワイプして、指定された着せ替えを完了する。

ライフル片づけ
【場  所】
武器庫
【消化方法】
テーブル上のライフルを2丁取得して、ライフル置き場へ片付ける。

銃片づけ
【場  所】
武器庫
【消化方法】
テーブル上の銃を4丁取得して、銃置き場へ片付ける。

ブレーカーリセット
【場  所】
電気室
【消化方法】
7つのブレーカーのレバーを引く。表示されるナンバー順番通りに消化する必要がある。

ディストリビューター調整
【場  所】
電気室
【消化方法】
3つの回転するボタンをタップしてとめる。失敗すると1つ目からやり直しになる。

金庫の解錠
【場  所】
貨物室
【消化方法】
紙に書いてある暗証番号通りにダイヤルを回すと、金庫のハンドルが光る。そのあとにハンドルを数周回すと解錠される。ダイヤルを回している際に、画面から指を離すとやり直しになるので注意

エンジン燃料供給
【場  所】
貨物室 > エンジンルーム
【消化方法】
長押しタップして燃料をエンジンへ注入する。2エリアで消化する複数タスク。

トイレ掃除
【場  所】
ラウンジ
【消化方法】
トイレ掃除器具を上下にスワイプして、画面右の計器ゲージをためる。

ファンを回す
【場  所】
換気室(右下) > 換気室(左上)
【消化方法】
換気室の右下パネルでコードを表示して、左上パネルでコードの並び通りに入力する。換気室内は遮断されていて移動できないため、他エリアをグルっと一周する必要がある。実質的には複数タスク。

スポンサーリンク

ベントの設置場所と移動先

設置場所 移動先(直通のみ)
①金庫室 ②コックピット
コックピット ①金庫室 / ③展望デッキ
③展望デッキ ②コックピット
昇降機(左側) ⑤昇降機(右側) / ⑥メインホール(上側)
昇降機(右側) ④昇降機(左側) / ⑥メインホール(上側)
⑥メインホール(上側) ④昇降機(左側) / ⑤昇降機(右側)
⑦エンジンルーム ⑧キッチン / ⑨メインホール(下側)
⑧キッチン ⑦エンジンルーム / ⑨メインホール(下側)
⑨メインホール(下側) ⑦エンジンルーム / ⑧キッチン
⑩アーカイブ ⑪シャワー室 / ⑫貨物室
⑪シャワー室 ⑩アーカイブ / ⑫貨物室
貨物室 ⑩アーカイブ / ⑪シャワー室

ベントの使い方

サボタージュの設置場所と効果

エリア 効果
①通信室 【通信障害】クルーのタスク表示を消し、監視カメラを停止する。通信機のチャンネルを調整すると解除される
②通路(通信室横) 【ドアロック】周囲のドアを閉鎖する。IDカードをスキャンするとロックが解除される
③キッチン 【ドアロック】周囲のドアを閉鎖する。IDカードをスキャンするとロックが解除される
④宿舎前通路 【ドアロック】周囲のドアを閉鎖する。IDカードをスキャンするとロックが解除される
昇降機 【リアクター】90秒後に飛行船を衝突させる。昇降機にある2つのパネルに、同時にナンバー入力すると解除される
⑥メインホール 【ドアロック】周囲のドアを閉鎖する。IDカードをスキャンするとロックが解除される
⑦電気室 【停   電】電気が止まり、クルーの視界のみ狭くなる。ブレーカーを修理すると解除される
⑧アーカイブ 【ドアロック】周囲のドアを閉鎖する。IDカードをスキャンするとロックが解除される
診察室 【ドアロック】周囲のドアを閉鎖する。IDカードをスキャンするとロックが解除される

サボタージュの使い方

「Among Us」の関連記事

コメント

  1. @oixochfuid より:

    間違いました。エアシップのサボタージュはどうやって直すのですか。

  2. @oixochfuid より:

    エアシップのサボタージュは、どうやってやるのですか。

  3. のか🫥🫠 より:

    1:キルボタンと、緊急招集のボタンが同時だと、タヒんでるのに生きている判定(キルされた以外の視点)になるじゃないですか?わかる方法とかってあるんですかね?

    2:サボが直せないマッドがわかる方法とかありますか?

  4. くり より:

    アモングアスエアシップのメインホールの扉閉めだけ緑色なのはなぜですか?

    • のか🫠 より:

      なに言ってるのか正直わからないんですけどバグかもですし、制作ミスとかですかね?
      (間違ってたらすみません)

  5. 堀江 より:

    けど楽しいですね。
    ( **- )

  6. 堀江 より:

    難しいですね

  7. 無実のクルー より:

    このマップ広すぎていつキルされたか分からないから、バイタルがかなり重要

  8. 無実のクルー より:

    ブレーカーリセットのタスクは電気室だと思います

  9. 無実のクルー より:

    視認タスクはありますか?

    • 無実のクルー より:

      除染などだと思われます。

    • 無実のクルー より:

      マネキンとか除染あたりは視認ありな気がします

      • のか🫥🫨🫠 より:

        除染はわかるんですけど、マネキンの着せ替えはどうなんでしょうか?他視点からは見えない気がするんですけど(村の設定によるのか?(あまりやったことない人が言ってもしょうがないですよねすみません))

  10. インポスター より:

    金庫の解錠のやり方ですけど
    クリックした後ホールドした状態で紙に書いてある通りにダイヤルを回せば右のハンドルが光るので時計回りに回したらクリアになりました

    • ゆゆぬこ より:

      情報提供ありがとうございます。ホールドしたままダイヤルを回さないとダメなんですね・・・
      試してみてできましたので、記事に反映しましたmm

    • @oixochfuid より:

      そうなんだ。僕知らなかった★かくれんぼやりたい。